戦略的営業活動:Strategic Sales Masters
「SSM:戦略的営業活動」は、営業担当者がお客さまの問題解決を援助する際に必要とされる対人関係の能力(知識+スキル)を、お客さまの心理に基づいた営業活動のプロセスに沿って修得していきます
コースの目的
「SSM:戦略的営業活動」は、お客さまとの間に仕事上の良きパートナーとしての両者満足の関係を構築することにより、お客さまの創造・維持につなげることを目的としています。そのためにはお客さまの視点から営業活動を捉え、お客さまが営業担当者を信頼し忌憚なく問題を話してくれるような関係を築き上げることが必要不可欠です。
期待される効果
- お客さまの期待や感情が理解でき、適切な対応ができるようになる
- 今までの経験が整理でき、より無駄のない営業活動ができるようになる
- 商談をめぐる関係者の位置・役割がつかめ、各々に対しより効果的なアプローチができる
コース情報
対象 | 営業担当者 及び 営業管理者 |
人数 | 1クラス 20 名位 |
実施期間 | 3日間 |
ロールプレイ風景
コースプログラム
コース内容 | 詳細 |
1.オリエンテーション | 2つの仕事 / 仕事の目的 / 成長の4段階 / 変化と対応 |
2.戦略的営業活動(科学的な営業活動) | 買わない理由 / 営業活動のプロセス |
3.位置づけ(会う価値に気づかせる) | 訪問前に何をするか / 効果的なアポイントメントの取り方 |
4.信頼の確立(信頼関係を構築する) | 感情とは何か / お客さまの受け取り方 / 信頼を確立するスキル |
5.問題の共有(問題に気づかせる) | 問題を顕在化するためのスキル / 問題点を合意する |
6.提案の説明(的を射た提案をする) | お客さまを分析する / お客さまに合わせた説明のスキル |
7.不安の解消(意思決定を援助する) | 不安を解消する / 緊張緩和のスキル |
コースの進め方
コースの進め方
営業力向上コースプログラム