新入社員育成
コースの目的
社会人としてのマナーと基本行動を学び、これからの仕事に戸惑わないようにするためのヒントを獲得する
よく見られる問題
□ 社会人としての基礎をしっかり身に付けさせたいが、何が必要なのか良く分からない。
□ 一通り教育はしたものの、マナーや心構えが実践できず、安心して仕事を任せられるようになるまでに時間がかかる。
□ 社会人になったばかりだからなのか、必要以上に緊張していておとなしく、元気や覇気がない。
コースの特長
■ 社会人に求められるマナーや基本行動、心構えを明確に把握できるようになります。
■ ビデオケースやゲーム、ロールプレイを通して、“実践できること”の重要性に気づくことができます。
■ 社会人になったばかりの新入社員の緊張を和らげながらコース進行していきます。
期待される効果
◎ 新入社員に求められるマナーや基本行動、心構えが身に付き、自信を持って社会人生活をスタートできるようになります。
◎ 安心して仕事を任せられるようになり、配属後の早期戦力化が期待できるようになります。
◎ 不要な緊張が払拭され、また、良い緊張が高められることで、表情が活き活きとしてきます。
対象・人数・期間
対象者: 新入社員
人 数: 新入社員全員
期 間: 2日間
コーススケジュール
1日目 | 2日目 | |
9:00 | 1.オリエンテーション | 4.指示の受け方と報連相 |
・コースの目的、コースの進め方 | ・指示の受け方 | |
・2つの能力 | ・報告 | |
・成長曲線(ゲーム) | ・連絡 | |
2.信頼の重要性 | ・相談 | |
3.ビジネスマナー | (ロールプレイ) | |
12:00 | ・名刺の受け渡し | |
昼 食 | ||
13:00 | ・おじぎ、基本動作 | 5.仕事の進め方 |
(ロールプレイ) | ・PDCA | |
・席順 | ・職場でのコミュニケーション | |
・敬語 | 6.まとめ | |
・電話を受ける、かける | ||
(ロールプレイ) | ||
17:30 |
ビジネススキル向上コースプログラム