カウンセリング・マインド:Counseling Mind
「CM:カウンセリング・マインド養成コース」は、様々な悩みを抱え自分で問題解決できない部下の徴候を捉え、部下が問題解決できるようにするために効果的な援助の仕方を学びます。
コースの目的
企業環境が厳しく競争の激しい現在のビジネス社会で、それに携わる人達のストレスや心理的圧迫は、過去と比べ相当高まってきています。
その中でマネジメントを推進していく管理者は、時には部下の悩みの相談にのったり、ストレスを発散させ問題解決のアドバイスをしたりして、部下のパフォーマンスが高く発揮できるようにすることが求められています。
この講座により、悩みを抱えている部下に対して有効なサポートができますので、部下の生産性の向上や仕事に対する意欲の向上につながります。
期待される効果
- 部下の悩みの徴候がわかる
- 部下に悩みの対処の仕方が身につく
- 部下に対して効果的な援助ができるようになる
- 部下の仕事振りに対して的確なフィードバックができるようになる
- 偏見を持つ部下への対処の仕方がわかるようになる
コース情報
対象 | 管理者・人を管理する立場にある人 |
人数 | 1クラス 20 名位 |
実施期間 | 2日間 |
コースプログラム
1日目 | 2日目 | |
9:00 | 1.オリエンテーション | 前日の復習 |
2.管理者の行動と職場の生産性 | 4.カウンセリング・アプローチ | |
・「コントロール」と「リーダーシップ」 | ・カウンセリング・アプローチの対象となる部下 | |
・管理者の行動と職場の生産性 | ・ストレス状態 | |
3.カウンセリング・マインド | 5.カウンセリング・アプローチ | |
12:00 | ・自分で問題解決できない部下へのアプローチ | |
昼 食 | ||
13:00 | ・危機状況モデル | ・うまくいった点を認めるアプローチ |
・カウンセリング・マインドとは | ・行動を改めさせたい点をサポート | |
・カウンセリング・マインドの考え方 | ||
・感情のメカニズム | ||
・信頼の重要性 | 6.まとめと終講 | |
17:00 | ・管理者が陥りやすい誤り |
マネジメント力向上コースプログラム