2013年もすでに4ヶ月が経過した。4月には将来の組織を担う新入社員も入社、導入と基礎研修が終了し、そろそろ配属となる時期である。また昨今の営業力強化の流れで、異動によって新しく職種変更を伴い、スタッフ・技術部門から営業部門へ配属になった方もいるだろう。会社(組織)としては、営業担当者の早期戦力化が期待される。
ところで、自社の営業担当者の普段の言動が、それぞれの会社の戦略や目的、目標達成に向けて、望ましいスキルに当てはまっているかどうか、把握されたことがあるだろうか?
目標達成度、同行訪問、営業日報、ミーティング・・・、営業担当者や上司の見方・受け取り方、さらには期待レベルによっても捉え方が違うだろう。
恐らく、個々のスキルについては自分自身が一番理解しており、成功・失敗の原因は自分なりに把握できているのではないだろうか。しかし、繰り返し成果を上げる、個人対個人の営業ではなく、組織対組織の営業活動で成果を上げていくとなれば、個々の営業スキルについて、自社の営業スタイルや状況にあった標準的なガイドラインをもっておくことが有効ではないかと考える。
今回は、“営業力強化”の手掛かりを見つけるために、個々の営業スキルを測定するアセスメントについてご紹介したい。
『SSR(Sales Skills Review)営業スキル調査』
1.調査の目的
・営業担当者の普段の言動が、それぞれの会社の置かれた営業場面・状況から見て、望ましいスキルに当てはまっているかどうか
を測定し、その結果から営業力強化の手掛かりを見つけ出す。
2.測定の効果
①従来測定しにくかった営業担当者のBehavior(言動)の品質を測定することで、今ま気がつかなかった営業担当者の新たな課題
を把握することができる。
②営業担当者の営業スキルの強みや弱みが分かる。
③映像を用いた調査方法のため、従来の文字情報を基にした調査に比べ、自己投影しやすくなる。その結果、歪曲された回答を防
ぐことができ、実際のレベルと近似した調査結果を得ることができる。
3.調査方法・調査期間・調査結果
・Webシミュレーション方式
・Web配信から調査結果を提示するまで約1ヶ月
・営業担当者本人用及び組織用
営業力強化の1つの道具として、お試し頂くのはいかがでしょうか?
パフォーマンス・コンサルタント 菊池 政司