開 催 日 | 2017年7月27日(木) 13:00~17:30 |
開催場所 | 福岡国際会議場 501会議室
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1.『オープニング』 ラーニング・システムズ株式会社 代表取締役 高原 要次
開催趣旨
人は何のために学ぶのか。四書の一つ「大学」の冒頭に「大学之道、在明明徳」とある。学問の目的は徳を明らかにすることである。
個人にとっての目的もまた、能力を磨き、周りや社会に役に立つことによって人間性を高める。“仕事をするとは生きること”“生きるとは学ぶこと”良い仕事をするためには、良い人生を送るためには、“学び”が前提である。
『ラーニング・フォーラム2017』テーマは“学びの真髄”、今回で20回目、ラスト・フォーラム。
2.講演『儒教と老荘思想に学ぶ人間の生き方』
株式会社イメージプラン 代表取締役社長 田口 佳史様
◎新しい人類の指針「東洋と西洋の知の融合」を発信し、世界を思想哲学によってリードする。
◎その思想哲学的背景を武器に、先端技術の活用による来るべき社会像を主張して、「第四次産業革命」をリードする。
◎日本の民族的特性である「鋭い感覚と深い精神性」、更に「儒・仏・道・禅・神道」という知的遺産の活用によって、世界の富裕層向
け商品ゾーンを独占して、そこで得た富を下層のレベルアップのために投資する。
●江戸の教育と現代教育の違い
江戸の教育 | 現代の教育 |
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基本をしっかり学ぶ | やさしいことから教える |
身につくのに長時間かかることを | その年代で必要な知識を |
児童はより人間らしく | 児童はより子供らしく |
よりよい人生のための基礎作り | より良い進学のための学力づくり |
人間に対する教育 | 試験に対する教育 |
結果として、現代は試験には強いが人間としての基本はない。江戸は、試験には弱いが人間としての基本はできる。
江戸の教育の特徴は“学ぶ”教育であった。
現代の“教える教育”→教師主体→教師の精神的重圧と比較し、
江戸は“学ぶ教育”→生徒主体→天性天分の発揮であり、良い生徒の基準も大きく違う。
◎成人までの教育の意義は、立派な人間になる道を歩ませることである。
『今日から始めれば一日早く立派な人間になれる』
3.セッション:『ビジネスでの学び』~“考える力”と“アウトプット力”~
ラーニング・システムズ株式会社 代表取締役社長 高原 要次
ゲスト:ラーニング・マスターズ株式会社 取締役会長 住友 光男様
文字通りビジネスではアウトプットが条件であり、アウトプットをするためには考える力が必要である。
- ・「根源的に物事を考えていく」
- ・「長期的にものを考える」
- ・「多様性を持ってものを考える」
●仕事の要件
- ・未来を描く「構想力」
- ・多様な人材を活(生)かせる「人間関係構築力」
- ・成果を出すまでやり抜く「実行貫徹力」
●アウトプットの要件
●「学びの真髄」の「軸」となる4つのモデル
- ■人間性を高め社会の役に立つこと
- ■アウトプット力をつけること
- ■法則を身に付けること
- 高原と住友氏の次世代、あるいは次世代リーダーに対するメッセージであった。
●学びの真髄とは
4.『ラーニング・システムズからのお知らせ』~“情報を知恵に”アセスメントから学ぶ~
ラーニング・システムズ株式会社 営業部長 菊池 政司
- ●アセスメントを上手く活用して、組織や人のパフォーマンスを向上させることが最大の目的であるそのために、アセスメントを単なる
データ(情報)にせず、知識に変え、知恵に変えていくことが必要でる。
情報を知恵に変えるとは「行動すること、経験すること」である。
■アセスメントは、その行動を変える手掛かりを提供してくれる。
●3つのアセスメントと活用事例の紹介
①MBD「管理者行動診断」
部下からどう見られているか。生産性、充実感、満足度、これから取り組むべき課題を明らかにする。
②SSR「営業スキル診断」
望ましい行動レベルとのギャップを見る。お客さまの前でとるべき行動と必要なスキルが明確になる。
③Facet5「パーソナリティ診断」
普段の行動の基になっている“パーソナリティ”を自ら診断し、自己理解が高まる。
●アセスメントから学ぶ アセスメントは客観的かつ具体的に
①行動が変わるきっかけをくれる
②行動を変えるポイントを示唆してくれる
③効果的に学ぶ方法を提供してくれる
5.『コンサート』“心にとどけ。フォルクローレの響きを”
HARUさん
ラストフォーラムにふさわしい、ラーニング・フォーラム2017を締めくくる、心に届く、心に響くHARUのお二人のコンサートでした。
※コンサート終了後のCDはすべて完売となりました。